飛ばない人のドライバースイング
ゴルフの醍醐味のひとつは「飛距離」でしょう。
思いっきりドライバーを振り回して、かっ飛ばしたときの爽快感は病みつきになります。
しかし、ゴルフ初心者や女性ゴルファーは飛距離が悩みになっているかもしれません。
球が上がらず、弾道が低いままで、飛ばない・・・
どうやれば高弾道のドライバーが打てるのか・・・
ドライバーがまったく打てない・・・
ドライバーが気持ちよく振れない・・・
これらの課題が飛ばない人の特徴です。
それを克服しようとスイング改造に取り組んでいる方も多いと思いますが、その前に「なぜ飛ばないのか?」を考えているでしょうか。
飛ばない理由はいくつかあるので、それをひとつずつ改善していきましょう。
軌道が不安定で飛ばない
再現性を高める
初心者やあまり力のないゴルファーの場合、クラブに振られてしまっているケースがあります。
毎回違うスイングになっていて、スイング軌道が一定になっていないのです。
つまり、ゴルフで最も大切な「再現性」がないため、球が安定しないのです。
スイング軌道の安定は、飛ばしの重要要素です。
いつも同じスイングなら、自ずと飛距離は伸びるのです。
フィニッシュを意識する
再現性の高いバランスのよいスイングをするには、フィニッシュの姿勢を意識します。
フィニッシュで静止できれば、ショットが安定するはずです。
逆にフィニッシュがとれない人は、インパクトでスイングが終わってしまっているかもしれません。
フィニッシュがとれないスイングは、点で打つイメージになっているはずなので、球が上がりません。
つま先、ヒザ、腰、肩、腕(クラブ)が、フィニッシュで揃うように意識するとスイングバランスがよくなるはずです。
ドライバーがスライスして飛ばない
大半のアマチュアゴルファーのスイング軌道はアウトサイドインになっています。
つま先、ヒザ、腰、肩、腕(クラブ)がそれぞれ時差をもって動くのがスイングの基本ですが、それでも、バックスイングの際、スイングの円運動の中で一度も飛行線の外側にヘッドはこないはずです。
時計盤をイメージすると分かりやすいと思います。
クラブヘッドは時計の針の先にあたります。
これが文字にあたる飛行線の外側(身体から離れた側)に出るのはあり得ないでしょう。
クラブの軌道が外から入らないように体のパーツを動かすことが、スライス防止には不可欠なのです。
ドライバースイングはインサイドイン
スライスを打たないようにするには、クラブ軌道をインサイドインにします。
ストレートボールを打つなら、インサイドインが正しい軌道なのです。
インサイドからきて最下点でボールに当たる。
ボールに最大の力が加わるためには、クラブがインサイドから入ってこなければいけません。
インサイドから入ったクラブがインパクトを迎えたときに、フェースが閉じていれば実際のロフトよりも少ない角度でボールに当たるので、当然スピン量は減ります。
ボールを上げるためには、必ずバックスピンが必要です。
バックスピンがなければ高さは出ません。
揚力を生むには適切なスピン量が不可欠なのです。
クラブフェースが閉じてインパクトを迎えてしまうと、スピン量が減ってボールが上がりません。
逆にフェースが開いていれば、縦回転のスピン量は増えます。
ボールは高く上がりますが、今度は距離が出なくなるわけです。
フェースを返す動きは、ヘッドを走らせる動きでもあるのです。
球の高さが出なくなって飛距離の落ちる人が非常に多く見受けられます。
ヘッドスピードが下がったら、その分、入射角を低いところから高いところに抜くイメージ、つまりアッパープローで打ってみてください。
また、インサイドの軌道で、シャットフェースのままインパクトすると球は上がりません。
左軸で回転してしまい、チーピンが出る可能性が高くなります。
もっとタチが悪いのは、インサイドから入ってきたのにフェースが開いてしまうケースです。
スピン量は増えますが、弾道はプッシュ系スライスになり、ボールがつかまりません。
これは、クラブがリリースできていないから起こる事象です。
是非、左サイドの力べを意識してリリースできるようにしてください。
ドライバースイングは最下点でボールをとらえる
ゴルフバッグには14本までクラブを入れられます。
そのすベてを同じスイングで振るのが理想ですが、それは安定性を追求する場合で、飛ばしを求めるのであれば事情は異なります。
飛ばしに欠かせない条件は、スイングの最下点で迎えるインパクトです。
ボールを飛ばすためには、ボールを上に上げる力が必要です。
物理学的には、45度の打ち出し角度が一番効率よく遠くにボールを飛ばせるといわれています。
ヘッドスピードが同じなら、打ち出し角が低い球より、高さがある球のほうが遠くへ飛ぶのです。
つまり、打ち出し角は極力、大きいほうがいいわけです(もちろん、テンプラなどのミスショットは除きます)。
高い球を打つには、できる限りアッパーブロー気味に打ちます。
ロフト12度のドライバーだと、球が高く上がる揚力は得られますが、推進力は出ません。
飛ばしたい人はロフ卜がより少ないクラブを選択する方がいいでしょう。
しかし、ロフトが少ないと揚力が得にくいので、打ち出し角を意識して常にスイングの最下点でボールをとらえるようにする必要があるのです。
つまり、ドライバーはアッパーブローに打つべきなのです。
加速し続けるドライバースイング
自分のバックスイングのスピードとダウンスイングのスピードを比べたことはあるでしょか。
バックスイングがやや遅く、ダウンスイングが早い打ち方が正解です。
バックスイングとダウンスイングが同じスピードになっていたら、それは飛ばないスイングです。
飛ばそうと始動からスイングが速くなり、その反動でトップスイングで力尽きてしまうと、このような間違ったスイングになってしまう可能性が高いのです。
その場合、切り返しでタメをつくってください。
タメとは、トップスイングで上がっていったクラブが戻ってくるときの切り返しでできた時差です。
スイング中にこの動きが入っていないと、飛距離が十分に出なくなってしまいます。
飛ばし屋の共通点は、バックスイングからトップスイングで切り返し、バックスイングに入ってからはずっと加速している点です。
最もスイングスピードが速い状態でインパクトを迎えればいいと思いがちですが、そのスイング意識だと、インパクト時には減速してしまいます。
インパクト後、フォロースルーになっても加速が続く状態が理想なのです。
ドライバーショットの手首の使い方
スイングの弧(アーク)も飛ばしに関係します。
クラブをたたむ動き(コック)をすると、弧は小さくなります。
これをしないで振る(アンコック)のは、身体からできるだけ遠くにヘッドを通そうとする動きです。
女子プロの笠りつ子選手はこのスイングです。
弧が大きくなれば、ヘッドの移動距離が長くなり、ヘッドスピードは上がり、飛距離が出るようになります。
ドライバースイングのスピード
スイングを加速させるには、トップでタメをつくったらこれをほどかず振り抜くこと。
手首の角度を変えないまま振り抜くようにしてください。
自分ではほどかないつもりでも、スイング中に必ず左腕を右腕が追い抜いていきます。
自然に手首は返ってしまうので、タメはほどけるのです。
無理にほどかず自然に任せ、ギリギリまで我慢する。
するとレイトヒットになって、加速度がさらに上がるのです。
バックスイングの弧より、ダウンスイングの弧のほうが小さくなる感じ。
つまり近道をしてインパクトを迎えるイメージを持つと、速く振りやすいはずです。
ハンマーで釘を打つイメージを思い描いてください。
そのまま真っ直ぐ下に振り下ろすより、腕が身体に卷きつくようなイメージで振るとスピードが出て力が入ります。
でんでん太鼓の紐でもいいし、新体操のリボンでもいいです。
身体の近いところを通ると加速する感じです。
ヘッドをより加速させるには、スイングの弧をできる限り大きくする必要があります。
そのためには、バックスイングのとき、なるべくクラブを身体から遠くへ放り出すようにします。
グリップを遠くに離して打ちましよう。
それだけでヘッドスピードは上がるはずです。
ドライバースイングの右手の使い方
大きい観覧車と小さい観覧車の比較をすると、真ん中が同じスピードで回っていたら、カゴの部分は大きいほうが早く回ります。
アドレス状態を正面から見たときに時計の文字盤を重ね、6時の位置から始動します。
シャフトが9時の位置にくるまでヒジは曲げないように頑張ってみましょう。
これができれば弧はマックスになるはずです。
軸の回転は同じでも、より大きい弧を描ければ、その先のヘッドは早く動くのです。
練習するとき、バックスイングを「上げる」のではなく、右手で「低く長く引いていく」ような意識で振ってみましよう。
アドレス時の真後ろのところに、ボールの入っていたかごを置き、それを押すようにしながらバックスイングを上げるのも、分かりやすいドリルになります。
ドライバーのスイングバランス
スイングバランスと安定度も必要です。
加速するスイングは、場合によっては曲がります。
マン振りでバランスを崩せば、当然曲がります。
飛距離は出ても曲がってしまう場合、次に覚えるべきは、自分が受け止められるマックスのスイングスピードを見つけることです。
つまり、フィニッシュがとれるギリギリのスピードの発見です。
これができるようになれば、ミート率は上がり、最大限の飛ばしが得られます。
アイアン感覚で打てるドライバーを使う
ドライバーの重さも重要です。
クラブに重さの制限はないので、物理的には重いヘッドほどエネルギーは出ます。
ハンマー投げをイメージしてください。
先端のハンマーが重いからこそ、遠くに飛ばせるのです。
ドライバーも同じで、すごく重いヘッドにすごく軽いシャフトのクラブが最も飛びます。
しかし、ドライバーが重くなると今度は振るのが大変になるので、自分の体力で振り切れる一番重いクラブを選ぶのです。
ゴルフボールの重さは45g程度です。
もしも、これより軽いヘッドのドライバーで打ったら、ドライバーヘッドが壊れてしまったり、エネルギーが分散されてしまいます。
軽いドライバーヘッドでは、インパクトで打ち負けてしまう可能性があるのです。
つまり、飛ばすには重いドライバーヘッドを選ぶのです。
アイアンに近いドライバーのイメージです。
アイアンの感覚で打てれば、クラブ間のつながりもスムーズになり、スイングに共通性も出てきやすくなります。
飛ばしたいならヘッドは重めのものを。
但し、その際は、極力軽めのシャフトとグリップを選んでください。
そうすれば、さらにドライバーの飛距離はアップします。
プロのドライバースイング動画
プロのドライバースイングを見て、最高のスイングをイメージするのは有効な練習法です。
特にアウトサイドインしないスイング軌道や右肘の使い方などが参考になるでしょう。
スローモーションのスイング動画もあるので、鏡の前で自分の動きと比較しながら見てください。
上級者のスイング研究が、ドライバーの飛距離アップの方法のひとつです。